スキマハウス (小峰の個人ブログになりそう)

大阪のシェアハウス、スキマハウス!!!! 社会運動が幅を利かせてきたけど、あくまでフリースペースです。なんだかんだいって、いろいろな人がいます。石橋から曽根に移りました。住所は豊中市原田元町1-15-4 連絡先はcococooperative@gmail.com

スキマ事業(仮)計画 私案

【スキマ事業(仮)計画 私案】

マルクス主義では「人間が創り出したものによって、人間が苦しめられること」を「疎外」と呼びます。
その「疎外」のひとつ(単身者の孤立・非正規の貧困)に対するために、スキマハウスは作られました。

そして、これからしようと考えていることが下のリンクに書いてあります。

https://www.dropbox.com/…/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9E%E4%BA…

「こみねー、シェアハウスつくってどうするんだよ?」
「こみねー、ずっとその調子でいくつもりかよ?」
「こみねー、そもそもスキマハウスってなんなんだよ」

っていわれるんでねー(笑)。

ところで、この案を友人のS氏の語った後の会話を書いておきます。

小峰「あのー、難しいと不可能のあいだには、果てしない隔たりがあるじゃないですか…この案は難しいですかね?不可能ですかね?」
S氏「いや、難しいやろ」
小峰「そうですかねー」
S氏「うん、困難なだけ。極めて困難であるにすぎない」

極めて困難であるにすぎない、ですって!
極めて困難であるにすぎない、ですって!!!!