スキマハウス 新入居者募集!!(10月~)

大阪大学のふもと、石橋にスキマ寮を作りました。定住者だけでなく、誰でも使えるシェアハウスです。 いつでも来て、寝たり食べたり飲んだり話したりしてください。イベントや読書会あるいは、秘密結社の儀式など、なんにでもお貸しできます。興味がある方はいまそこでただちにお問い合わせください。(お茶しよっか。)連絡をもらえれば、誰にでも鍵のありかをお教えします。勝手に入っちゃってください。ishibashisharenokai@gmail.comまで連絡を!〒563-0032 大阪府池田市石橋1-21-10

東京「企業組合あうん」に行ってきました報告会@Library think

東京「企業組合あうん」に行ってきました報告会@Library think
 
涼しくなってきましたねー。夏休み(教師なので夏休みがある)を利用して東京に研修に行ったりタイに旅行に行ったりしてきましたが、ようやく大阪に帰ってきました。

何の研修かというと、リサイクルショップの研修です。
もっというと協同組合の研修であったり、
地域活性化の研修であったりしました。
(あうんは主催で地元の町で祭りを開いたりしている)

ベテランから新人までみんな同一時間同一賃金だったり、
会社の方針を会議で決めたりするのも見てきました。
地域でどんな役割を果たしているかとかも(あうんはいろいろな非営利事業もしていました。フードバンクとか、編み物をする会とか、お祭りとか)

あー、ここおもしろいなーって思いましたね。てか、けっこう感動した。

ついでに、あうんの初代代表理事はかの有名な湯浅誠さんです。
年越し派遣村とか反貧困とかで有名になった人)

そういうあうんから資料とかたくさんもらったので、報告会をします!今週の木曜日!場所は桜井駅すぐ近くの桜井市場にあるLibrary thinkです!

http://www.awn-net.com/