スキマハウス 新入居者募集!!(10月~)

大阪大学のふもと、石橋にスキマ寮を作りました。定住者だけでなく、誰でも使えるシェアハウスです。 いつでも来て、寝たり食べたり飲んだり話したりしてください。イベントや読書会あるいは、秘密結社の儀式など、なんにでもお貸しできます。興味がある方はいまそこでただちにお問い合わせください。(お茶しよっか。)連絡をもらえれば、誰にでも鍵のありかをお教えします。勝手に入っちゃってください。ishibashisharenokai@gmail.comまで連絡を!〒563-0032 大阪府池田市石橋1-21-10

第二回 谷川雁読書会

谷川雁を読む会やります】

前回開催しなんだか地味に盛り上がりを見せた谷川雁読書会が帰ってきます。「石橋雁の会」と題してこれから飽きるまでちょいちょいやります。

「第二回 石橋雁の会」
2016年8月27日(土)19:30頃~
場所:スキマハウスのリビング
テキスト:「無を噛み砕く融合へ―現代詩が目指しているもの」
参加費:カンパ歓迎

(短いので読み足りなかったら「工作者の死体に萌えるもの」も読もう。どちらも「谷川雁セレクションⅠ」収録)

詩人であり活動家である谷川雁の言説は、詩であり詩論であり活動論です。いやもしかしたらそのどれでもないのかもしれない。私たちはあの文章を形容する言葉をまだ持てないでいます。
彼が残したたくさんの言葉の中でも「大衆の表現はどうあるのか」という問いに迫った(と私は思える)本論を今読みたい。

事前準備不要。当日みんなでゆっくりちまちま読んで話していくので、まあ専門家もいないフラットな会なので、雁デビューの人もどうぞお気軽にお越しください。

雁がなにを好んで食べてたのか知りませんが、まあ梅おにぎりは食べてたでしょう。ということで、前回同様に、たぶんおにぎりがあります。

(か)