
スキマ寮@石橋2017年度 新寮生募集!!

大阪大学のふもと、石橋にスキマ寮を作りました。定住者だけでなく、誰でも使えるシェアハウスです。 いつでも来て、寝たり食べたり飲んだり話したりしてください。イベントや読書会あるいは、秘密結社の儀式など、なんにでもお貸しできます。興味がある方はいまそこでただちにお問い合わせください。(お茶しよっか。)連絡をもらえれば、誰にでも鍵のありかをお教えします。勝手に入っちゃってください。ishibashisharenokai@gmail.comまで連絡を!〒563-0032 大阪府池田市石橋1-21-10

誰がサードスペースを腐らせるのか?

【さんけん開催のお知らせ】
「誰がサードスペースを腐らせるのか?」

来週木曜日のさんけい(サードプレース研究会)、やっぱり本とか読むのやめます。

いっしょに話ししましょ。議題は「あなたにとってサードプレースとは何か?」(たぶん哲学カフェ風になる)

さて、

誰がサードスペースを腐らせたのか?
いま、サードプレースはサービスと消費ばっかです。

誰か有名な「おもろい」人が来て、楽しむとか。誰か名物の「おもろい」奴がいて、面白がるとか。何か珍しい「おもろい」ものがあって、見るとか聴くとか。

そういうのはまじでどうでもいい。

そんなの、サービスー消費じゃねえか。マクドと変わらねえじゃねえか。
こころまでマクドに乗っ取られてるじゃねえか。
何がオルタナティブか、へどが出るわ。

サードプレースはもっともっと自由であっていい。
面白くない人がおもしろくないままに、いや、でもやっぱり、よく噛めば、面白いと。
じわじわと、じわじわと面白さを重ねる場所であってほしいと願っています。

サードプレースはひとりでやるには荷が重い。サービスも商品もないから。
正直に言うと、
サードプレースはそこに関わる「おもしろくない」人がどれくらい「勝手にやってくれるか」にかかっています。「勝手に遊んでくれるか」にかかっています。
逆にいうと、勝手にやってくれないと死んじゃうのがサードプレースです。

なぜ?――サードスペースには何もないから。

しかし、なにかを勝手にやるのは難しい。そのためのやりやすい環境を整備したいと思っているのですが、仕方が分かりません。
そうやって、サービスと消費のサードスペースもどきになってしまいます。
(僕はサードスペースもどきを作る力量がないのでつぶします)

誰がサードスペースを腐らせるのか?

それはわたしとあなたです。

だから、あなたの話を聞かせてください。

七月十四日の十八時半からです。
場所はLibrary think (箕面市桜井 桜井市場内)

お待ちしています。

〇俺がやりたいこと
・「バックとぅざフューチャーを観る会」
みんなが一度見たことある、ちょっと怖い映画を、いま見るとどうなるのか?カスなのか。いい映画なのか。

・「ヘーゲル読書会」
とりあえず、わからないことに苦しむ機会を。

・「ピンクマヤッカ」
安全な状態で、性の話や卑猥な話をひたすらし続ける夜0時から始まるマヤッカ

・「子どもを考える会」
子どもってなんやろな、と

f:id:ishibashisharenokai:20160710131827j:plain