スキマ寮@石橋2017年度 新寮生募集!!

大阪大学のふもと、石橋にスキマ寮を作りました。定住者だけでなく、誰でも使えるシェアハウスです。 いつでも来て、寝たり食べたり飲んだり話したりしてください。イベントや読書会あるいは、秘密結社の儀式など、なんにでもお貸しできます。興味がある方はいまそこでただちにお問い合わせください。(お茶しよっか。)連絡をもらえれば、誰にでも鍵のありかをお教えします。勝手に入っちゃってください。ishibashisharenokai@gmail.comまで連絡を!〒563-0032 大阪府池田市石橋1-21-10

さんけん(サードプレース研究会)開催のお知らせ

【さんけん開催のお知らせ】
こんにちは、小峰です。
 
最近、熱くなってバテています。
アスファルト上を歩くのがつらくなり、
インターネットにそのエネルギーが向かっています。
 
ところで、「さんけん」というのを開催したいと思います。
さんけんとは? 三研の略です。散見とかけました。
三研とは? 第三の場所研究会の意です。
つまり、サードプレース研究会ですねー。
これ、開催したいと思います。
日時は来週木曜日(7/14)にLibrary think(箕面市桜井 桜井市場内)で行います。
 
スキマハウスとか夜の図書館(Library thinkの木曜日店番)とかって、本ばっか読んでた僕の手に余ります。いったい何をやればいいのやら、やらなくてもいいのやら。どうしていけばいいのやら。
ぜひお助けください。
(つまり、これは先月やったスキマのよりあいの出張バージョンです。)
スキマハウスなどのことだけでなく、第三の場所(サードプレース)全体についても、いろいろ一緒に考えてくだされば幸いです。
 
 
せっかく、Library thinkにいるので、はじめはちょっと本でも読もうかなと思います。いっぱい本があるので、どの本を読んでもいいかなーと思うのですが、『新宿最後の小さなお店 ベルク』とか『人が集まる「つなぎ場」の作り方』と

f:id:ishibashisharenokai:20160708105800j:plain

かおもしろそーだなーと思いました。
 
そのあと、ちょっとおしゃべりして、なんかいいなとみたいな。
 
のが理想
 
写真は前回のスキマのよりあいの様子です。
 
【スキマハウス】
・第二回短歌会(主催者募集)
・映画 (ナノさんが四週連続でやってくれる)
 
【夜の図書館】
・哲学カフェ(ファシリテーター募集)
・音楽会(主催者募集)
 
みたいな感じ。