スキマハウス 新入居者募集!!(12月~)

大阪大学のふもと、石橋にスキマ寮を作りました。定住者だけでなく、誰でも使えるシェアハウスです。 いつでも来て、寝たり食べたり飲んだり話したりしてください。イベントや読書会あるいは、秘密結社の儀式など、なんにでもお貸しできます。興味がある方はいまそこでただちにお問い合わせください。(お茶しよっか。)連絡をもらえれば、誰にでも鍵のありかをお教えします。勝手に入っちゃってください。ishibashisharenokai@gmail.comまで連絡を!〒563-0032 大阪府池田市石橋1-21-10

ウェブマガジン「ココココ」の宣言文への違和感

【ウェブマガジン「ココココ」の宣言文への違和感】 「右下っぽさ」という言葉をウェブマガジン「ここここ」という団体が広めようとしているそうです。ライターは、教育関係のNPOやコワーキングスペース・ゲストハウスを運営されている人々など。やりたいこ…

【12月から】スキマハウス新入居者【募集!!】

【12月から】スキマハウス新入居者【募集!!】11月いっぱいで、定住者のひとりが退去してしまうので、12月からの新入居者を募集します!家賃(33750円)+共益費(3500円?入居の際に説明します)+光熱費という感じです。礼金2万円ほど(交渉可)※家賃は全体…

スキマハウス新入居者募集!!(10月~)

スキマハウス新入居者募集!! 九月いっぱいで、定住者のひとりが退去してしまうので、九月下旬~十月頃に新入居者を募集します! 家賃(33750円)+共益費(3500円?入居の際に説明します)+光熱費という感じです。礼金2万円ほど(交渉可) 夢の二階建て一軒…

「やりたいことをやる」批判――乃木坂46『サイレントマジョリティー』を例に

ぼくが言うのもすごい「お前のことやろ」とツッコミをくらいそうなんですが、最近むくむくと、「やりたいことをやるんだ!」という論調に再び疑問が出てきました。 単純に言うと、「やりたいことをやる」という考えは、(ぼくの)親も言うし、(ワタミの社長…

東浩紀『観光客の哲学』から見る、シェアハウスについての考察――「人間」と「動物」のちがいから

【東浩紀『観光客の哲学』から見るシェアハウス】 こんにちは。 最近、東浩紀さんの『観光客の哲学』という本を読んだのですが、非常に示唆されるところがありました。つまり、彼のことばを使って、僕がやろうとしたこと(開放型シェアハウス)が、簡単に言…

NPOや社会企業と同じく 労働組合もまた、なぜ重要なのか (質疑と応答)

先の投稿(NPOや社会企業と同じく労働組合もまた、なぜ重要なのか)にいくつか質問をいただきましたので、返答します。 疑問1.その労働組合を運用していくのは誰か?――原則として、労働者と同時に、失業者もまた運営に入ります。というのも、労働者の賃金は…

どうしてNPO・社会企業ではなく労働組合もまた重要であるのか?

こんにちは。 突然ですが、私はある労働組合で働いています。 ストライキも行うほど強力な労組です。 そこで、今回は、1990年代以降に流行った「NPO」、あるいは2010年代以降に流行った「社会企業」ではなく、昔から左翼・革新の重要な組織であった(しかし…

公民館としてシェアハウス、避難所としてのシェアハウス

こんにちは。 今回は(本格的な支援団体ではなく)開放型シェアハウスが若干貢献できる貧困対策について書かせてもらいます。 昔から、貧困で家がないというひとはいます。ホームレスや野宿者と呼ばれる人々です。そのような人々は、家がないために簡易宿や…

協同組合から労働組合へ

協同組合から労働組合へ こんにちは、小峰です。今回は、私が去年の八月頃に主張していたことと、現在主張していることの「くいちがい」を説明したいと思います。 まず最初に、私は去年の八月頃にどのようなことを主張していたのでしょうか。私が当時主張し…

阪大新入生のみなさん! 楽しい「寮生活」を送ってみませんか?家賃33750円

阪大新入生のみなさん!(在学生のみなさんも) 楽しい寮暮らしをやってみませんか? 寮というか、シェアハウス?どちらも共同生活という点では変わりません。 「寮で暮らすみたいに楽しくみんなで生活しよう」ということで、スキマ寮は石橋に一軒家を借りて…

スキマハウスの人文知の無意味性について

【スキマハウスにおける人文知について】 世界には、この本を読まなければ何も考えたことにはならないと、(いろんなことを考えた人に)言わしめる本があります。つまり、この本を読まないで考えたことなど、おしなべて無に等しい、という本です。それを必読…

オルタナティブ運動と労働運動

〈オルタナティブ運動と労働運動〉 朝から酒を飲んでいる。この文章を書くためだ。いまから大事なことをやっつけで書くけれども、それは急いでいるためである。(三日前には書いたのに、データが保存されてなかったんだ)。だから、どうか気にしないでほしい…

暗い未来について もっと具体的に。

もっと具体的な話を。実は、僕は「オルタナティブ派は拡大成長しなければならない」と思っている。その理由を。 僕が企業組合あうんとか素人の乱をみならって「リサイクルショップをしたい」というと、いろいろな人から怪訝な顔をされる。いやいや、できるの…

暗い未来について

さっき同じ世代の友人と次の土曜日の企画の話をしていた。数日前に雑談する中で、未来について語る機会がないなということで意見が一致し、「暗い未来を考える会」というものをやってみようじゃないかということになったのだ。(ほんとにやるよ) その友人の…

オルタナティブ派ってなんやねん?

僕は共有してあまり消費しないオルタナティブな生き方を目指すとか言ってて、んじゃ、オルタナティブって何なのかって話なんですが、オルタナティブって要するに少数派ってことなんですよね(意味は違うけどさ)。 昨日世代の違う友人に「これからもオルタナ…

【スキマハウスの入居者募集】

【スキマハウスの入居者募集】いきなりですが、スキマハウス存亡の危機です。まじで人がいません。11月前後から定住者だった中村さんが職場の都合で引っ越します。そこで一部屋空くわけですが、どなたか入居してくれる人はいませんか?月々支払う金額は、337…

スキマ事業(仮)計画 私案

【スキマ事業(仮)計画 私案】 マルクス主義では「人間が創り出したものによって、人間が苦しめられること」を「疎外」と呼びます。 その「疎外」のひとつ(単身者の孤立・非正規の貧困)に対するために、スキマハウスは作られました。 そして、これからし…

哲学カフェ@Library think

来週の木曜日「夜の図書館」で哲学カフェをやります。 題は「敬語とため口」 敬語は難しいですねー。というのも、気軽にため口でしゃべれるのって、ほとんど同期(同学年同時入社)だけじゃないか? これってかなり少ないし異常なんじゃないか。 でも、はじ…

同人誌つくりましたー、九月十八日に文学フリマにいきます

【同人誌販売のお知らせ】 以前、こちらのページで同人誌の原稿の感想会開催のお知らせをさせていただいたと思います。 その原稿が集まり、ついに同人誌として完成しました(と、言いながらもまだ印刷会社への入稿が済んだところで、現物はまだ見れてません…

東京「企業組合あうん」に行ってきました報告会@Library think

東京「企業組合あうん」に行ってきました報告会@Library think 涼しくなってきましたねー。夏休み(教師なので夏休みがある)を利用して東京に研修に行ったりタイに旅行に行ったりしてきましたが、ようやく大阪に帰ってきました。 何の研修かというと、リサ…

第三回 スキマのよりあい 結果

第三回 スキマのよりあい わりとおもしろい会議になりましたー。いやー、話すってのはいいですねー。 ①マヤッカ毎週催すのはキツいわー 小峰はいない状態でも、やりたいひとがいたり、勝手に集まったりしたら、勝手にマヤッカは開かれる、ということになりま…

第二回 谷川雁読書会

【谷川雁を読む会やります】 前回開催しなんだか地味に盛り上がりを見せた谷川雁読書会が帰ってきます。「石橋雁の会」と題してこれから飽きるまでちょいちょいやります。 「第二回 石橋雁の会」 2016年8月27日(土)19:30頃~ 場所:スキマハウスのリビン…

東京から「無知の教室」がやってきます

【「無知の教室」のみなさんとしゃべる会やります】 来る8月17日(水)、関東を中心に大学生で活動されている「無知の教室」メンバーが大阪にやってきます。 What is「無知の教室」??なんじゃそりゃ? はい、私にもわかりません。 詳しくはフェイスブッ…

第三回 スキマのよりあい

第三回スキマのよりあい 8月19日(金曜日)20時から 8月19日(金)20時から、スキマのよりあいをやります。 誰でも参加できる自由は話し合いの場です。 前は哲学カフェをやりましたが、今回はちょっと異なるバージョン。 いまのところ、こんな議題が(小峰に…

スキマ短歌会を開催します

【短歌会開催のおしらせ】 一部で熱狂的な需要があると言われている「スキマハウス短歌会」第二回を開催します。 前回は、人生で初めて短歌を詠んだり、解釈をめぐって論争が起きたり、短歌の概念ぶち破っちゃったりと、とても良い会になりました。さて今回…

小峰は東京に行きます

この度、八月一日から八月十四日まで、 東京は山谷にあります「企業組合あうん」さんのもとで研修?実習?ボランティア?をさせていただくことになりました。 あうんさんは山谷(大阪でいう西成)のホームレス支援・労働運動から出て来た協同組合のリサイク…

第二回研究会〈キキ〉――共同研究 転向 読書会

明日(水曜)に研究会〈キキ〉やりまーす。 前回のつづきですよー。藤田省三の「昭和八年を中心とした転向の状況」を読みます。 前回は、「転向」って言葉が実ははじめ、自分を批判して方向を変えるといういい意味で使われていたということが分かりました。 …

誰がサードスペースを腐らせるのか?

【さんけん開催のお知らせ】 「誰がサードスペースを腐らせるのか?」 来週木曜日のさんけい(サードプレース研究会)、やっぱり本とか読むのやめます。 いっしょに話ししましょ。議題は「あなたにとってサードプレースとは何か?」(たぶん哲学カフェ風にな…

第一回 研究会〈キキ〉 開いてみるお知らせ 『共同研究 転向1』(鶴見俊輔・藤田省三ら著) 「藤田省三 昭和八年を中心とする転向の状況」読書会 次の水曜日(7/13 20時から スキマハウスで) いろいろ危機的な状況だと言われていますねえ。 改憲の危機とか…

お知らせ 三点ほど

お知らせ 【マヤッカを勝手にやってくれる人を募集します】 月一回か二回ほど、マヤッカを一緒にやってくれる人 (というか、僕の代わりに勝手にやってくれる人)を募集します。 一回だけ単発でやりたいという人も大歓迎です。 なんかいまのマヤッカは物足り…