
スキマ寮@石橋2017年度 新寮生募集!!

大阪大学のふもと、石橋にスキマ寮を作りました。定住者だけでなく、誰でも使えるシェアハウスです。 いつでも来て、寝たり食べたり飲んだり話したりしてください。イベントや読書会あるいは、秘密結社の儀式など、なんにでもお貸しできます。興味がある方はいまそこでただちにお問い合わせください。(お茶しよっか。)連絡をもらえれば、誰にでも鍵のありかをお教えします。勝手に入っちゃってください。ishibashisharenokai@gmail.comまで連絡を!〒563-0032 大阪府池田市石橋1-21-10

スキマ事業(仮)計画 私案

【スキマ事業(仮)計画 私案】

マルクス主義では「人間が創り出したものによって、人間が苦しめられること」を「疎外」と呼びます。
その「疎外」のひとつ(単身者の孤立・非正規の貧困)に対するために、スキマハウスは作られました。

そして、これからしようと考えていることが下のリンクに書いてあります。

https://www.dropbox.com/…/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9E%E4%BA…

「こみねー、シェアハウスつくってどうするんだよ?」
「こみねー、ずっとその調子でいくつもりかよ?」
「こみねー、そもそもスキマハウスってなんなんだよ」

っていわれるんでねー(笑)。

ところで、この案を友人のS氏の語った後の会話を書いておきます。

小峰「あのー、難しいと不可能のあいだには、果てしない隔たりがあるじゃないですか…この案は難しいですかね?不可能ですかね?」
S氏「いや、難しいやろ」
小峰「そうですかねー」
S氏「うん、困難なだけ。極めて困難であるにすぎない」

極めて困難であるにすぎない、ですって!
極めて困難であるにすぎない、ですって!!!!

哲学カフェ@Library think

来週の木曜日「夜の図書館」で哲学カフェをやります。
題は「敬語とため口」

敬語は難しいですねー。というのも、気軽にため口でしゃべれるのって、ほとんど同期(同学年同時入社)だけじゃないか?
これってかなり少ないし異常なんじゃないか。

でも、はじめっからため口だとなんだかねー。
でも、敬語からため口に変えるのってなんだかねー。
でも、ずっと敬語だと距離感がなんだかねー。

というわけでお題は「敬語とため口」!!

夜の図書館@Library think 桜井市場(桜井駅近く)で、
夜の七時半から哲学カフェを行います。進行役は小峰です。
一回五百円です。(飲み物はフリー)どうぞよろしくお願いします。

――哲学カフェの有料化について――
哲学カフェは僕の出身である臨床哲学研究室が90年代にはじめてから、全国へと広がっていきました。その形態はさまざま、料金もさまざまです。1000円だったり300円だったりタダだったり。
噂では、関東では有料化されていることが多いですが、関西では無料という習慣に。

「え、哲学カフェにお金とルノ?」

Yes!! お金とります!!

有料化しなければ、哲学カフェの「産(商)業的」価値を貶め続けることになる。これでは、哲学カフェをたしょうなりとも生活の糧にしようとしている人々(関西にも何人かいる)が困るのではないか。哲学カフェの金銭的価値はもっと認められてもいいはずです。(というのも、私たちは哲学カフェに関する知識と経験が、そこらへんで道を歩いている人や学生よりは、多少はあるのですから。哲学カフェに関する本も読んでるしさ)

同人誌つくりましたー、九月十八日に文学フリマにいきます

【同人誌販売のお知らせ】

 以前、こちらのページで同人誌の原稿の感想会開催のお知らせをさせていただいたと思います。
 その原稿が集まり、ついに同人誌として完成しました(と、言いながらもまだ印刷会社への入稿が済んだところで、現物はまだ見れてません。順調にいけば完成、といったところです)。

 9月18日(日)に開催される文学フリマ大阪で販売します。場所はH-06です。値段は一冊500円です。

 内容はというと、評論、エッセイ、小説、短歌、イラストと、良く言えば総合文芸雑誌です。逆に言えばまとまりを欠いた雑多な集まり、といった感じですが、まぁこのカオスな感じが出たのはやはりスキマハウスの影響なのでしょうか。

 掲載されているどの文章もおもしろいです。おもしろい。多少強気なことを言わせてもらうならば、今まで読んだ同人誌の中でもそこそこのレベルではないかと思っています。おもしろい(3回目)。

文学フリマには行けないという方でも、在庫をスキマハウスに置いておくつもりなので、スキマハウスで買うことも可能です。なんなら郵送までします、と高望みもしちゃいます。それぐらいおもしろい(4回目)。

ぜひ、みなさまに読んでいただきたいです。

遠藤

東京「企業組合あうん」に行ってきました報告会@Library think

東京「企業組合あうん」に行ってきました報告会@Library think
 
涼しくなってきましたねー。夏休み(教師なので夏休みがある)を利用して東京に研修に行ったりタイに旅行に行ったりしてきましたが、ようやく大阪に帰ってきました。

何の研修かというと、リサイクルショップの研修です。
もっというと協同組合の研修であったり、
地域活性化の研修であったりしました。
(あうんは主催で地元の町で祭りを開いたりしている)

ベテランから新人までみんな同一時間同一賃金だったり、
会社の方針を会議で決めたりするのも見てきました。
地域でどんな役割を果たしているかとかも(あうんはいろいろな非営利事業もしていました。フードバンクとか、編み物をする会とか、お祭りとか)

あー、ここおもしろいなーって思いましたね。てか、けっこう感動した。

ついでに、あうんの初代代表理事はかの有名な湯浅誠さんです。
年越し派遣村とか反貧困とかで有名になった人)

そういうあうんから資料とかたくさんもらったので、報告会をします!今週の木曜日!場所は桜井駅すぐ近くの桜井市場にあるLibrary thinkです!

http://www.awn-net.com/

第三回 スキマのよりあい 結果

第三回 スキマのよりあい 
わりとおもしろい会議になりましたー。いやー、話すってのはいいですねー。

①マヤッカ毎週催すのはキツいわー
小峰はいない状態でも、やりたいひとがいたり、勝手に集まったりしたら、勝手にマヤッカは開かれる、ということになります。第四金曜日「ぐらい」には、定例マヤッカを小峰「とか」が開かれます。

②ハイキングマヤッカ!
 マヤッカも座って飲んでばかりじゃ健康に悪いんで、歩きましょう! 猪名川箕面山?空港?

聖地巡礼 (思い出巡り)
石橋近辺の町を歩きながら、各々の思い出を語る会。
思い出があるところに来たら「はい!思い出あります!」と宣言する。

④三か月に一回くらい、寄稿文や絵、写真を募ってもいいかも。そして、コピーしたりブログに投稿したり
+文章や絵、写真などの感想会を開く。

⑤イベントを告知するとき、FBのイベントページを作る。

⑥九月 最大のイベント!!
「スキマハウスで猫飼おっか」投票+公開討議会!!!
スキマハウスで猫を飼うべきかどうか公開討議したのちに、定住者を含めた利用者に一人一票で当否を問います。

第二回 谷川雁読書会

谷川雁を読む会やります】

前回開催しなんだか地味に盛り上がりを見せた谷川雁読書会が帰ってきます。「石橋雁の会」と題してこれから飽きるまでちょいちょいやります。

「第二回 石橋雁の会」
2016年8月27日(土)19:30頃~
場所:スキマハウスのリビング
テキスト:「無を噛み砕く融合へ―現代詩が目指しているもの」
参加費:カンパ歓迎

(短いので読み足りなかったら「工作者の死体に萌えるもの」も読もう。どちらも「谷川雁セレクションⅠ」収録)

詩人であり活動家である谷川雁の言説は、詩であり詩論であり活動論です。いやもしかしたらそのどれでもないのかもしれない。私たちはあの文章を形容する言葉をまだ持てないでいます。
彼が残したたくさんの言葉の中でも「大衆の表現はどうあるのか」という問いに迫った(と私は思える)本論を今読みたい。

事前準備不要。当日みんなでゆっくりちまちま読んで話していくので、まあ専門家もいないフラットな会なので、雁デビューの人もどうぞお気軽にお越しください。

雁がなにを好んで食べてたのか知りませんが、まあ梅おにぎりは食べてたでしょう。ということで、前回同様に、たぶんおにぎりがあります。

(か)

東京から「無知の教室」がやってきます

【「無知の教室」のみなさんとしゃべる会やります】

 

来る8月17日(水)、関東を中心に大学生で活動されている「無知の教室」メンバーが大阪にやってきます。

What is「無知の教室」??なんじゃそりゃ?

はい、私にもわかりません。

詳しくはフェイスブックページをご覧ください、と言い切りたいところですが、私なりに解釈すると、この国の大学、ていうよりもっと広く私たちの「言葉」、ちょっとこのままじゃいかんのではないか?という危機意識のもと、考えたり、話したり、読んだり聞いたり、とにかく縦横無尽に動こうとしている学生のみなさんだと思ってます。
https://www.facebook.com/%E7%84%A1%E7%9F%A5%E3%81%AE%E6%95…/

そのメンバー四人が、18切符鈍行で全国行脚の旅に出ると。
そこで大阪にもいらっしゃると。
じゃ、どうせなので正体不明のみなさんと、お茶しませんか?

ということで開催します。

「「無知の教室」と珈琲を飲む会」
2016年8月17日(水)14:00~16:00
(前後する可能性ありその際はまたこちらでお知らせします)
@スキマハウスリビング
おしゃべりテーマ:「あなたはいったいなにものですか?」

キーワードは、場所・ことば・声。あるいは社会・大学・文学。

当日は企画者の元に最近届いたネスカフェバリスタも持っていくので、珈琲、飲み放題ですよ。カフェオレ・アイスにも対応。珈琲嫌いな人はお茶あり。

途中出入りも自由なので、ちょっと一杯のみに、大阪へようこそって言いに、顔出してください。

PS、メンバーの方は文芸誌『文鯨』を創刊されたそうです。以下ページです。ここらへんも聞きたい。
https://www.facebook.com/%E6%96%87%E9%AF%A8-1739239482977…/…

(か)